SSTR2023振り返り復路編!【グルメ旅】

どうも、ninjanukkoです。

SSTR2023に初参加して無事に完走&ゴールすることができ、金沢で2泊する運びになりました。

前回の記事はコチラからどうぞ。

manulnukko.hatenablog.com

弾丸石川ツアー開始!

巌門洞窟&絶品寿司を食べに行く!

さて金沢、日本海といえば海鮮

同行した従兄弟が金沢在住な為、翌日は従兄弟オススメで漁港から直送の新鮮なネタが満載のお寿司屋さんに連れて行ってくれるとの事!

従兄弟の車に揺られて約1時間。

まずはせっかく能登方面に向かうなら!と
超山道を抜けた先の絶景スポット「能登金剛巌門洞窟」へ。

www.google.com

巌門洞窟。絶景だけどどこか不穏な雰囲気も!

写真を撮り忘れたのですが松本清張の歌碑があり、「ゼロの焦点」の舞台なのだとか。

どうりで…旅館の女将や新聞記者が打ち上げられてそうな荒々しい岸壁。
船越英一郎山村紅葉に追いつめられるあの「仕方なかったんです.…。」スポットも!

遊覧船も乗れるようで、観光に行く際はぜひ。

巌門もそこそこに車で10分、従兄弟オススメの「廻転寿し西海丸」へ。

能登半島ツーリングするならぜひ立ち寄りたいお寿司屋さん。

私が行った日は混んでいなかったのですが、土日や祝日は大盛況なんだとか。

漁港の横にあるので鮮度抜群でネタはどれもプリプリ!

西海丸のお寿司。めちゃくちゃ旨かった!ご馳走様でした!

そして和倉温泉総湯に向かいひとっ風呂浴びて富山の道の駅でお土産購入。

そして名残惜しくも翌日は帰路につきます。

念願のヨーロッパ軒!しかし…。

帰りは往路で断念した福井のソウルフードことヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」を。

ひたすら8号線を爆走トラックに煽られながら福井方面へ。

白山の道の駅で同じくSSTR帰りの女性ライダーさん、CB400SFで日本一周しているお兄さんと談笑。

バイクに乗っているというだけで仲良くなれるなんてバイクはほんと素敵。

来年のSSTRで潮岬で再会できれば!そして日本一周頑張って!

そして白山を後に福井突入!

せっかくヨーロッパ軒に行くなら本店に行きたい!

が!しかしこの日はヨーロッパ軒総本店はまさかの定休日…。

このまま引き下がれないので幾久店へ。

念願のソースカツ丼!庶民的で素朴な味!ご馳走様でした。

ソースとパン粉が売ってたのでお土産としてソースを買いました。

これで家でも出来る!

腹ごしらえもそこそこに一気に滋賀まで休憩はさみながら京都、大阪と帰路につきます。

下道9時間、お疲れ様でした!

復路もメタセコイヤ並木に行ってきました。

SSTR2023復路まとめ

初参加のSSTR2023でしたが、思った以上に写真が少ない!
せっかくのロングツーリング、写真や動画はたくさん撮らないとですね。

車載動画が撮れる環境が欲しいですね。

さて、今度はどこへ行こう。