三田蕎麦ソロツーリング【茶蕎麦とわらび餅】

どうも、ninjanukkoです。

8月の半ば、ふとYouTubeで観ていた茶蕎麦がとても美味しそうだったのです。

それなら行くしかないだろうと、ソロツーリングに出かけてきました。

三田ソロツー開始!県道33号線は気持ちよい快走路!

今回は宝塚北部に向かう県道33号線から三田に向かいます。

Ninja250Rは今日もゴキゲン。絶好調。

 

生瀬方面から宝塚カートフィールドの峠道を通りましたが、採石所があるので時間帯によってはダンプカーの後ろを延々と走ることになるかも.…。

土日は自転車やライダーが多いです。

時々深いコーナーや急坂もあるので初めて走る場合はちょっと注意が必要ですね。

 

峠道を越えるとひたすら田舎道を走っていきます。

畑や田んぼが青々と茂っていて、夏は空気感といい彩度が高くてどんな風景も美しい。

 

そして今回の目的地はコチラ

 

到着!峠の茶屋、一軒家

突然左手に現れた謎の小屋、見逃し厳禁!

細い小道を通っていると左手にいきなりかやぶき屋根の小屋が。

とても良い古民家。この佇まい、歴史を感じる。

茶蕎麦とわらび餅のセット。温泉卵が嬉しい。

開放感のある店内で虫の音を聴きながら山間の涼しさを感じ茶蕎麦をすする。

初めて温かいわらび餅って食べたのですが、これはこれで美味しい。

 

私は平日に行ったのでほぼ貸し切りでしたが、やはり土日はライダーさんが多いそう。

ただ、残念ながら駐車場が砂利でした。

 

のどかでのんびりな空気感、気持ちいい。

スマホの電波も届かない古民家で、とても良い休日を過ごせました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

さて、今度はどこへ行こう。