SSTR2023振り返り装備編【買って良かったもの等】

どうもninjanukkoです。

SSTR2023振り返り第三弾は今回の参加で用意した装備品とあったら良いなと思う装備品紹介です。

SSTRという超ロングツーリングに限らず、日帰りや1泊2日程度から楽しめる手軽で汎用的な装備紹介なので、これから夏に向けてツーリング初心者ライダーさんに向けて参考になれば嬉しいです。

 

必ず買っておいた方が良い装備品

まず初めに、必ずと言っていい程の装備品です。

むしろこれがないとある意味詰みます。

 

スマホが必須な世の中、現行のバイクにはUSB電源がついている場合が多いですが私のバイク(PCX125)には残念ながらついていなかったので装着しています。

取り付けはブレーキの配線に割り込ませるだけなので簡単でした。

USB-typeAとtypeCのものがあるのでお好みで。

私は予備としてモバイルバッテリーも持って行きました。

こちらもナビをGoogleマップを使いながらだと必須です。

こちらの上位機種は充電が可能なタイプもあるので、ハンドル周りがごちゃつくのが嫌な人は用途によって変えれば良いかなと思います。

 

ロングツーリング行くならこれまた必須です。

私は今まで大きめのリュックでツーリングをしていたのですが、肩は凝るし動きが制限されるし背中は蒸れるのデメリットしかありません。

肩紐が垂れてくるとハンドル操作にも影響しますしストレスしかありません。

 

私がSSTRに向けて買ったのは安物のシートバックでしたが、正直積載能力が微妙かつベルトも長さが短いし形が崩れてしまうものでした。

値段こそ張りますが、形の崩れないタナックスやデイトナのものがやっぱり良いです…。

 

あって良かった装備品

絶対必要か?と言われるとあれば良いよね!程度の物ですが、実際SSTRの帰り道では重宝した装備品です。

 

ツーリングネットは積載量が増える帰り(特にお土産)に重宝しました。

シートバックを固定する際も役立ちますし、簡単な防犯対策にもなるのでバイクから離れる際も少しは安心です。

 

LEDヘッドライトは夜間の視認性を確保するため装着していました。

ハロゲンのバルブより省電力ですし、何より明るい。

SSTRの帰り道、峠の街灯のない道も通ったこともあり重宝しました。

 

正直250ccライダーさんだとあまり恩恵は得られないですが、排気量別のルート作成ができるので原付や原付二種の皆さんには本当に重宝します。

特にバイパス回避が出来るのがツーリングサポーターの強みで初めて通る道の頼れる味方。

サブスクで購入するよりもAmazonで年額で購入する方が格安です。

 

ソロツーリングではあまり必要ないですが、複数人でツーリングに行くならインカムは必須ですね。

私はこの機種を使っていますがSSTR中に充電が切れることもなくナビの音声も拾ってくれたので役に立ちました。

悪い点を挙げるなら、スピーカーの性能はイマイチなので音楽を聴く分には少し物足りないと感じます。

プレートも交換できるので、ヘルメットに合わせてカスタム出来るのが良いですね。

 

 

あれば良かったなと思う装備品

最後に次回のSSTRや今後のツーリングの為に購入しておけば役立つだろう装備品についてです。

 

公道を走る以上事故のリスクは必ず起こりえます。

バイク用のドライブレコーダーも必須だと思いました。

実際何度かヒヤッとする場面もあり、自分を守ってくれると思えば高くてもドラレコも必要だなと。

 

こちらも万が一ですが、あれば良い物としてです。

パンクはいつ起きるかわかりませんし最悪自走できなくてJAFでドナドナの可能性も無きにしも非ず。

使わないことが1番ですが、携帯型空気入れやジャンプスターター、LEDタイプの発煙灯等もあれば万が一の備えになるので備えあれば憂いなしですね。

 

長距離を走るならスロットルアシストはあった方が良いかも。

高速道路を走るなら必須だと思います。

市街地の下道を走る場合の信号でのストップ&ゴーが多いと逆に必要ないですね。

 

スマホホルダーに取り付ける振動吸収ダンパーです。

私は古いスマホをナビとして使っているので今回は必要ありませんでしたが、バイクの振動でマウントしているスマホのカメラが壊れるケースはよく聞くので次回のツーリングの際から使おうと思います。

 

せっかくロングツーリングに行くなら旅の記録するためにアクションカメラは欲しいですね。

最近はモトブログも増えてきていますし。

他にもinsta360やDJIからアクションカメラは出ていますが、GoProはヘルメットマウントや風防等のオプションが豊富なので財布と相談しながらメーカーと現行機種以外か要検討ですね。

 

まとめ

以上、SSTRを振り返ってあって良かった装備品と次回のツーリングの為に買っておけば良かったものを紹介しました。

他にもこんな装備があれば便利だよ!とかがあればコメント頂けると嬉しいです。